Plus ça change, plus c’est la même chose.

変われば変わるほど、もとのまま。

今週のあれこれ

毎朝聴いていたフランス語のラジオ音源がなぜか聴けなくなった。

毎日のルーティンの一角が崩れるだけで生活全体に支障が出るらしく、先週は少し気分が落ち込んでいた。このブログが土曜に更新されなかったのも、その影響の一つかもしれない。

卑屈になるととことん卑屈になってしまうタチなので、ここから抜け出ることがたいへん難しい。

せめて文字化することで気分を盛り上げようと思い、いまこうして書いている。しかし、変な吐き気みたいなものがつねに蟠っていて、なかなかうまくいかない。

外出自粛になってからむしろ愉しく過ごせていたけれども、少しずつ「日常」が戻りつつあるなかで、また前の生活が戻ってくるのかもしれない。

とりあえず何か行動を起こさないと、ひとは変わらない。