Plus ça change, plus c’est la même chose.

変われば変わるほど、もとのまま。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のあれこれ

卒業論文のためということで、このところレヴィナスに関する二次文献を立て続けに読んできた。そろそろ、いちど自分なりの問いを整理するときに来ている。 レヴィナス 犠牲の身体 作者:大祐, 伊原木 発売日: 2010/12/01 メディア: 単行本 甦るレヴィナス―『…

今週のあれこれ

藤岡先生の博士論文を読み終えて、少しやる気が出てきたような気がしている。 オンライン授業の方が下手に肩肘張らなくてよいし、こうやって実家でじっくり本が読めるのはとても貴重だと思っている。 レヴィナスと「場所」の倫理 作者:俊博, 藤岡 発売日: 20…

今週のあれこれ

とりわけやりたいことがないのに、何かをやりたいかのように生きなければいけないのは、すごく疲れる。 あの頃映画 「家族」 [DVD] 発売日: 2012/12/21 メディア: DVD

今週のあれこれ

朝の散歩と料理とラジオが、このところの愉しみになっている。 昔はFMばかり聴いていたけど、最近はしょうもないAMの深夜ラジオでけらけら笑うことが増えた。本当にくだらないのだが、そのなかに本質をついたようなものがあって、下手に気取ったFMよりはずっ…