Plus ça change, plus c’est la même chose.

変われば変わるほど、もとのまま。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のあれこれ

毎朝聴いていたフランス語のラジオ音源がなぜか聴けなくなった。 毎日のルーティンの一角が崩れるだけで生活全体に支障が出るらしく、先週は少し気分が落ち込んでいた。このブログが土曜に更新されなかったのも、その影響の一つかもしれない。 卑屈になると…

今週のあれこれ

『現代思想』所収の「発話と沈黙」を読んだけれど、これはかなり貴重な資料である。一度ではとても理解できないが、咀嚼しておく必要がある。 今週は、資料の作成をしていてじっくり本を読む機会はあまりなかったなあ。 現代思想2012年3月臨時増刊号 総特集=…

今週のあれこれ

今週も今週とて、淡々とレヴィナス関連の本や論文を読み進める。 ひょっとすると、留学は完全になくなるかもしれない。 先がいよいよ見通せなくなっている。 読み直して、80年代にほとんど論点が出揃っていたのだなあと、感心してしまった。 レヴィナスの思…

今週のあれこれ

一つのことにのめり込むと、それ以外のことがおろそかになってしまう。 少し空気の入れ替えが必要な気もする。 実存から実存者へ (ちくま学芸文庫) 作者:エマニュエル レヴィナス 発売日: 2005/12/01 メディア: 文庫