Plus ça change, plus c’est la même chose.

変われば変わるほど、もとのまま。

ひとり雑誌をはじめる

 今日は日曜日だが仕事だった。「だが」とつけたが、実のところこれまでだって日曜だから仕事をしていなかったわけではない。図書館に行って資料を集めたり、次の週の計画を立てたりと、何かしら仕事に関わることをしていたような気がする。これまではそれでもあまり息切れを感じなかった。だが、少しずつ仕事がそれ以外の時間を侵食するようになってきて、何か区切りをつけるものが必要であるような気がしてきた。

 それで、仕事の帰りにふと思いついたのが「ひとり雑誌」というもの。何のことはない、ただ毎月、「特集」めいたものを設定して、毎日少しでも「紙面」を埋める努力をしていこうということなのである。もちろん、多くの人に見せることを前提としていないけれども、毎月何かしらの成果を、最終的に残すことができたらと考えている。

 特集の内容は、とりあえずあまり狭めないでおく。特定の作家の作品を固め読みしてその感想を残すというのでもいいし、どこかに旅行に行くための計画を練って、その旅行記をつくるというのでもいい。あるいは料理とか、映画とか、創作とか?

 思い立ったがなんとか、という言葉にしたがい、何も準備はないが、11月を創刊号としてしまおう。そして、その特集は「中上健次」である。特に理由はなくて、気になってはいるけれども読めていない作家の一人だからである。

 特集というからには何かもう一つ具体性をもたせる必要がある。だが、具体性をもたせるためにはある程度、その対象についても前提知識が必要なわけで、いまの私にはそれが欠けているから、どだい無理な話である。あまりに粗雑な印象を与えかねないが、次の三つの作品・作家論を読み、何かしらそこから考えたことを綴る、ということにおきたい。

 『岬』

 『枯木灘

 『中上健次の生涯 エレクトラ

 「締切」は11月30日。この日の夜には、何か後に残しておけるようなものをこのブログにアップロードしたいと考えている。でも、仕事も忙しいし、どうなることやら……。ひとまずやってみる。